外部コンセント増設工事

取付枠を無くした防水コンセント 電気工事
工務店さん
工務店さん

外に洗濯機用のコンセントを増設してください

ということで、今回は外部にコンセントを増設してきました。

 

配線&配管

電源は盤から持って行くことが無理だったので外壁側のコンセントから取り出します。

ちょうどコンセントの裏付近にテレビ線の増設がしてあったので、その外壁貫通を流用します。

紫外線ですぐに劣化して割れるので、45度のボックスコネクタがあればベストなのですが、無かったので、なるべくPF管に引っ張りの力を加えないように曲げて突っ込んでいます。

曲がりもPF管に変換しています。ノーマルを使って曲げるか、トーチランプであぶって曲げるかしたいのですが、手持ちの材料がこれだったので、こうしてます。

縦横だけ合成樹脂管で配管しました。

横引きもPF管にしてもよいのですが、下の写真の様に太陽の光で劣化してサドル部分で割れたりするので合成樹脂管にしました。

最後、コンセントのボックスに合成樹脂管を突っ込む2号コネクタ(ボックスコネクタ)が無かったので、異種間コネクタ(コンビネーションコネクタ)で一度PFにしてPF管のボックスコネクタを使ってボックスに接続しました。手持ちの材料で工事するので、工夫しないとダメなんです。準備をちゃんとしておけばいいだけですけど。

たぶん、水が入るのでボックス底面に水抜き穴も一応を開けています。

て感じで、電線を防水コンセントに差し込んで取り付けていきます。

ちなみに写真は、持ってきた防水コンセントに取付枠が付属してなくて、電線を差し込んで電線を抜く作業をしている時の写真です。

完成

というわけで、防水コンセントを固定して完成です。

タイトルとURLをコピーしました