台所換気扇取替工事

電気工事
工務店さん
工務店さん

換気扇のフードは付けておいたので、換気扇本体の取付お願いします

ということで、台所の換気扇の取替工事を行いました。

換気扇の取付

「フードは取り付けてある」って聞いてたので、てっきり壁換気扇かと思ってましたが、天井埋め込み換気扇でした。

先に取り付けられていた、台所の換気扇のレンジフードを覗いてみると嫌な予感しかしない…。板金の開口寸法が大きいのか、下地の開口が小さいのか。

案の定、下地が小さかった為、下地にノコを入れてマイナスドライバーでコジって下地を切欠いで埋め込み寸法を確保しました。

ダクトを繋いで抜け止めでビスをおまけでもんでいます。(台所だけど、アルミフレキなのか…。)

電源線も繋いでいきます。被覆を剥いて指して差し込み確認するだけです。

どうしても隙間が空いてしまうのでアルミテープで気持ち程度に目張りしておきました。

現場はスムーズに終わらない「何かある」がよくあります。大変だけど、終わらないやつはたぶんないです。

タイトルとURLをコピーしました