流し元灯取替工事

電気工事
工務店さん
工務店さん

流し元灯を取り換えて下さい

ということで、今回は台所の棚下の流し元灯の取替工事です。

流し元灯の取替

現場に到着すると既に流し元灯は取り外られていて、電線がブラブラしていました。もともと、奥に取付ていた形跡がありますが、あまり奥過ぎても使いにくいので今回は手前側に取り付けることになりました。(にしても、この吊戸棚ボロボロ・・・。)

ちょっと電線が短かったので、見えないところで延長して流し元灯まで接続しました。器具の固定は付属のビスを使って、棚の底板を貫通してしまう長さじゃないことを確認してから固定します。昔はよく手持ちのビスでやって貫通してしまうヘマをしていました…。

たまたま車にモールの切れ端があったので今回は棚下にモールをしました。対面キッチン等で見た目が悪い場合は棚の中にモール配線することもあります。

LEDなので中身はコンパクトです。照明器具の取替需要がある為、跡形が見えないように同じ様なサイズのLED器具になっています。

今回の流し元灯交換はスムーズにできてよかったです。

タイトルとURLをコピーしました